インターネット講座へようこそ!

パソコンを利用する醍醐味の1つは「インターネットの活用」と言われています。

またインターネットは、情報社会に生きる私たちにとって欠かすことのできない「生活のツール」でもあります。

それでは、インターネットとは何なのでしょうか。

インターネットでどんな事ができるようになるのでしょうか。

それらの疑問にお答えするのが、この「インターネット講座」です。

「情報検索」「メールの送受信」「オンラインショッピング」「音楽や動画の視聴」 「Mapで世界旅行」「ストアアプリの使い方」などについて3日間で取り組みます。

受講者の皆さんに、現状より一層インターネットに親しんでもらう事ができるようにと願い、 次のようなプログラムをこの講座で提供しています。

インターネット講座内容

◆受講内容
インターネットについて
インターネットの仕組みとブラウザ、いろいろな検索の仕方、 インターネットショッピング、その他のアプリ
電子メール
メール作成と送受信、メールに署名を挿入する仕方、添付メールの作成と保存
情報セキュリティ
情報セキュリティの状況、情報セキュリティを守ろう
◆受講資格
仙台市にお住いの60才以上の方
パソコンで文字入力のできる方
◆受講料
1コース 4,000円
◆受講時間
一日3時間を3日間

インターネット講座で楽しい情報生活を!

「インターネット講座」ではインターネットの意味や仕組みの後に、「検索」の仕方について学びます。

検索はインターネットをしていく上で大事な基本の1つ。

検索するブラウザも幾つかありますし、「画像検索」「地図検索」など検索方法も複数あります。

その中から、自分の得意な検索方法を身に付けることができます。

検索を生かしたインターネットの活用法には次のようなものがあります。

  • 情報収集(ホームページやSNSなど)
  • ネットショッピング(イオン・Amazon・他)
  • 地図検索(マップ) 
  • 音楽や動画鑑賞(YouTube)
  • ストアアプリ(クックパッド) など

検索を生かしたインターネット活用法の中で、受講生の皆さんに最も人気があるのが「地図検索」です。

「おぉ~!」という驚きの声や笑い声が起き、緊張の中にも明るい雰囲気が広がります。

地図上でとはいえ、「モンサンミッシェル」や「エッフェル塔」など 海外にさえ旅することができるのですから楽しい場面ですよね。

「ネットショッピングの仕方」や「動画鑑賞」なども日常生活で大いに役立つ知識なので、 とても真剣に取り組んでおられます。

また「電子メール」についても「ご家族や友人と繋がりをもち、 楽しいパソコン生活を送ってほしい」との願いから、私たちが大切にしている講座内容です。

メール作成と送受信、アドレス作成の仕方、署名や添付ファイルの保存の仕方など、 初心者の方にも分かっていただけるよう、体験を中心に丁寧に進めています。

最後に情報セキュリティの話をします。スマホもパソコンも情報機器である以上、 インターネット空間に常に晒されていて、侵入される危険がたくさんあります。 どのように危険なのか、そしてどう防ぐのかを勉強します。

皆さんもこの講座を受講して私たちと一緒に「安全で楽しいパソコン生活」を送りませんか?