パソコン教室・講座案内

仙台シニアネットクラブでは、「高齢者のためのパソコン講座」を開催しております。 仙台市、市政だよりの3月号、6月号、9月号、12月号の年4回講座の募集案内をしております。 市内にお住まいかお勤めの60歳以上の方が対象です。 受講申込方法については受講申込をご覧ください。

講座一覧

パソコンの他、スマートフォン、タブレットのコースも開設しております。

◆パソコン一般
パソコン超初心者
パソコンに初めて触れる方が電源の入れ方から学び、 次のパソコン入門講座がスムースに受講できるようになります。
パソコン入門
Windowsパソコンの基本的な操作を学びワードでの初歩的な文書作成、 メールの送り方、ネット検索などを学び、本格的な「ワード」や「エクセル」講座の受講も楽々です。
インターネット
インターネットを学び生活に取り入れることにより世界が広がり、 便利で楽しいシニア生活を満喫しましょう。
◆パソコン応用
はがき入門
日本郵便の無料ハガキ作成アプリで、 年賀状などのハガキが好みのデザインで作れるようになります。
ブログ入門
ブログの開設を基礎から学び趣味や日記などの、 あなたの持つ情報を世界に発信できるようになります。
◆ワード
ワード入門
ワードの基本的な操作機能を練習し、イラスト入りのチラシ「町内会だより」を作成します。
◆エクセル
エクセル入門
エクセルの基本的な知識と操作方法を習得し、活用例として「1か月分の血圧管理表」とそのグラフを作成します。
もっとエクセル
エクセルの神髄である基本的な関数を学習し、「エクセルを美しく印刷する方法」を実習します。
◆スマートフォン
スマホ入門
初めてスマホを使う方を対象に電話・メール使い方や地図表示・ネット検索などを学びます。
◆タブレット
タブレット Android入門
タブレット iPad入門
タブレットとは?から画面操作や文字入力・動画や写真撮影などを学びます。
もっとタブレット Android
もっとタブレット iPad
タブレットをもっと活用したい方に無料アプリ取込み・TV電話・Gメールなどを学びます。

当クラブのパソコン教室の特徴

1.「シニア情報生活アドバイザー」資格を有する講師陣

2.受講生2名に一人のサポーター

3.独自のテキストを使用

4.シニアに優しい受講料

5.講座の補習は無料相談会で